前回
前回、Switch2でのSV大量発生厳選について色々と考えてみた。
今回はその続きであり、前回の発展系でもあります。
前回を未読の方はこちらも読んでいただければと思います。
大量発生エリアをボーナスエリアと考える
前回、場所によっては大量発生+スパイスの効果で特定のポケモンだけを大量に出現させられることが分かった。
しかし多くの場所では大量発生を使った厳選では効率が落ちることも分かった。
この時私はふと思った。
ピクニックリセットせずに移動しまくればいいのでは?と。
前回の結果は、いずれも従来のピクニックリセットを使った方法で検証した。
ピクニックリセット直後は、場所によっては大量発生エリアに中々ポケモンが湧かず効率が落ちていた。
しかし同時に、移動していればそこそこポケモンが湧いている実感もあった。
そもそも、ピクニックリセットはSwitchのSVで効率化を求めた結果生み出された厳選方法である。
私が今検証しているのはSwitch2のSV。
ピクニックリセットの時代は終わったのではないかと思い始めたのだった。
ならばと思い、以下の条件で検証を試みた。
- 開けた場所での大量発生
- スパイスを使うと特定のポケモンのみが出現する
- ピクニックリセットを使わず、移動し続け新しいポケモンを出現し続けさせる
いわゆるエリアリセットである。
Switch2の大量発生厳選は、大量発生エリアを含む一帯のエリアを厳選エリアとし、そこを移動しまくることで効率よく厳選しよう、という方法だ。
今回はメリープを対象にして検証を行った。
検証場所は、スパイスを使うとメリープだけを出せ、なおかつ結構広いエリアで出現するのでちょうど良い対象だと言える。
なお、事前に大量発生エリアで75匹は倒しておく。
で、検証してみた結果がこちら。


めちゃめちゃ色違いがでました。
メリープは色違いが分かりやすいこともあったが、30分のスパイス効果の中で合計6匹の色違いのメリープをゲットできた。
このうち、大量発生エリアで出現した色違いは1匹だけだった。
こうなってくると大量発生させる意味はあるのか。。。?という疑問さえ生まれてくる。
以上のことを踏まえると、今回のメリープのようにスパイスで特定のポケモンのみを出せる場合は移動しまくって色違いを探す方が効率が良いという結果になった。
また、Switch2でこの厳選方法を実施する場合、必ずしも大量発生が必要ではないことも分かった。
特定の大量発生を出現させるのは地味に面倒なので、この情報はありがたい。
ちなみに、地上を走るよりも空を飛んだ方が周りの視認性も上がり厳選しやすかった。
全てのポケモンを厳選できるわけではない
上記の厳選方法は画期的だが、それでも厳選できないポケモンはまだ存在する。
具体的には以下のようなポケモンである。
- スパイスを使っても特定のポケモンだけを出せないポケモン
- 色違いが分かりにくいポケモン
特定のポケモンだけを出せない場合は、ある程度妥協して2〜3種類のポケモンが出現する中で厳選をすることは可能である。
しかし、色違いが分かりにくいポケモンは上記の方法でも厳選が難しい。
また、上記の厳選方法はスパイスを使うことを前提としている。
そのためスパイスを大量に持っていないと厳選を続けるのが難しい。
スパイス枯渇問題については、定期的に比較的簡単なレイドイベントが開催されるため、そこでまとめて入手しておけば問題なさそうではある。
※私は昔、復刻の最強ピカチュウをオーガポンで殴り続ける日々を送り、スパイスを大量に集めました
まとめ
今回の検証では、Switch2の性能を活かした新たな厳選方法を見つけることができたと言える。
しかし、それでもまだ全てのポケモンを厳選できるようになったとは言えない。
こちらについては引き続き検証を続けていき、何か良い方法があればまた報告したいと思います。