テラキオンの色違いゲットから一週間。
その後も異次元リサーチを進め、次はビリジオンのリサーチが出現。
ということで今回はビリジオンの色違い厳選を開始。
なお今回は完全手動でお送りします。
対象ソフト
ポケモンレジェンズZA
使用したドーナツ
今回の厳選で使用したドーナツは以下の通り。
いじげんタンガ✖️6、いじげんハバン✖️2で「くさ」か「かくとう」のかがやきパワーLv.3を付けます。

ドーナツ厳選することできのみの消費を抑えながら目的のドーナツを作ることが可能です。
色違い厳選する上で必要な知識となるため、ぜひ覚えておきましょう。
ZAでレベルの高いドーナツを作るにはレアなきのみが必要となります。
しかし、ドーナツに付与されるスキルはランダムであるため目的のドーナツを作れない場合が多いです。
ZAではオートセーブ機能があり、リセットしてもドーナツを作る前の状態には戻りません。
そこでバックアップを呼び出すことでドーナツを作る前の状態をロードし、ドーナツの厳選をおこないます。
このタイミングでバックアップが作成、更新されます。
作りたいレシピを選択し、ドーナツを作成します。
欲しいドーナツが出来なかった場合、ゲームを一度終了します。
その後ZAを再起動します。
「X」+「B」+「十字キーの↑」を同時に入力します。
するとバックアップをロードするかの確認画面が表示されます。
ゲームを開始すると、STEP1で回復したポケモンセンターからゲームが始まります。
STEP2で消費したきのみは復活しています。
目的のドーナツができるまで繰り返します。
厳選手順
ビリジオンの厳選にはいくつかの手順が必要となります。
以下にビリジオンの色違い厳選方法をまとめました。
異次元ミアレに入り、まずは右斜め前に進んでいきます。
段差を降りて、ハシゴを目指します。


ハシゴを上っていきます。
上った先、建物の合間にビリジオンがいることを確認します。



ビリジオンを確認したら、一度異次元ミアレの入り口に戻ります。

次は、右側に進んでいきます。
右側のマンホールがあるところまで進みます。

マンホールに到着したら、画像の矢印の部分をシャトルランします。

以下の感じでシャトルランします。


残り1000kcalくらいになったらビリジオンを確認しにいきます。
ビリジオンが色違いでなければゲームを一旦終了し、バックアップから再開します。
ビリジオンが出るまでSTEP1〜6を繰り返します。
厳選結果と感想
上記の手順で厳選した結果、3時間くらいで色違いのビリジオンが出現。

今回は久々に完全手動で色違い厳選したが、3時間くらいで出たのでやっぱりZAは色違いが出やすいと改めて思った。
※剣盾の色違い厳選は14時間かかった
シャトルランの部分を自動化することも可能だったが、シャトルランの角度調整が面倒くさそうだったので今回は手動で厳選することにしました。
※スティックの上下を繰り返すループを組めば放置厳選できると思います
ちなみに、ビリジオンの厳選方法を事前に調査したら色々な方法が出てきたが、今回実践した方法が一番効率が良さそうだったので採用しました。
テラキオンに続き、ビリジオンも2匹目の自己産色違い。
この調子でコバルオンの色違い、またラティアス、ラティオスの色違い厳選もやっていきたい。
が、異次元調査で毎回25000ポイント集めるのが面倒なので何とか改善したいところである。
異次元暴走メガシンカをもっと効率よく回れるようにしたいところである…。








